--.--.-- (--:--) スポンサー広告
Happy Birthday Gokuraku♡
2014.05.14 (00:05) ラッキードッグ1




2013092101a.jpg





今日はいつもお世話になってる大好きなごくらくさんのお誕生日です。
去年も恋文をしたためましたが(http://coconren.blog53.fc2.com/blog-entry-718.html)、
今年も新たに一年で撮っていただいた写真とともに、したためてみました。


more...





カメラマンには二種類の人間がいると私は思う。
ひとつは技術を磨いて機材を駆使して論理的に撮影する人、
もうひとつは感情のおもむくままに撮影する人。

彼女は完全に後者。感情でシャッターをきる代表みたいな人だと思っています。
それ故、彼女の写真には感情の起伏があるし、ブーストスイッチ入ってないときはうんうん悩んで撮れないときもある。




しかし逆に、すべてが重なった瞬間、息を止めるほど、撮影の空気をまるごともってきたような感動が写真に写ることがある。その瞬間が私はとても大好き。

彼女の写真は、彼女の素のまま気のまま、とても正直です。











20130812bg02a.jpg




20130812bg05a.jpg







20130812bg06a.jpg
















一年前から変わったこと。
私自身もそうですが、一年がかりの撮影計画が、それぞれ別のもので始まりました。
ちょうど同じくらいの時期、初夏からはじめたので、その撮影の相談もよくのってくれましたし、お互いのデータもちよってプレゼン会もよくしました(笑)


私はかかわってない完全にファンの目線なんですが、彼女のね、
ウイルスとトリップによるファッションコラボ撮影企画「V&T」ほんとうにすごい。
彼女のやりたかったことだろうし、モデル二人のやりたいこと、フェチ、センス、ぜんぶがうまくいって、融合して溶け合って、コスプレを一歩前にすすめてくれたみたいに思います。
くわしくはブログみてね笑→(http://gemgoku.tumblr.com/post/80459009667/v-t-spring-colletion-2014)



コスプレという趣味、オタク趣味以外でなにか好きなものが、こだわりが強い人はほんとうにいいものをつくるし、いい写真を撮るなと実感します。
そういう人と関われて私はとても嬉しい。





彼女の大好きな、愛しのハリウッドスター、ジャンヌ・アンジェの撮影はこの頃、秋にありました。



2013092103a.jpg




2013092104a.jpg





彼女の写真には、「愛」というよりも「恋」という表現が最も適切なように感じます。
彼女自身が被写体、洋服、靴、風景を好きで、恋をしないと撮れないのだなと、写真が雄弁に語っています。
被写体が恥ずかしくてくすぐったくなるくらい、恋する目線を感じる。
何を見て、どこが好きか、これほどわかりやすいカメラマンもなかなかいない。本当に丸わかりだだもれで、とても楽しい。

彼女が恋するものの中で、特にお靴には並々ならむ愛情が注がれています。
生き生きとしている、本当に生き生きと写真がきらめいています。





2013092105a.jpg


2013092106a.jpg









2013092107a.jpg







今年はカメラマンさんとご飯にいく機会が多くて、5人くらいのカメラ女子の方々に、同じ質問をしていました。
「どんな被写体を撮りたいですか?」
この質問、だれ一人答えはかぶったことがなくて、とても面白いのでまた色々と語りたい。大体はね、自分のこと言ってるんですよ(笑)




彼女の答えは「暴かせてくれる人」

何をしてもよくて、どんな表情をも引き出して…彼女が彼女のカメラの前に引きずり出そうとしているものは、
キャラの価値観ではなく、被写体自身の本質のように、わたしは感じました。

良さとか、魅力的なところだけじゃなくて、内に秘めた本質めいたところを、とても暴いてくる。
被写体にとってなにもかも暴かれているというのは…これは撮られた写真を見て分かることですが、少し怖くなる時もある。
でもそれ以上に、感動がある。























20140505001a.jpg





20140505002.jpg



嘘が嫌いで、正直で、好きにまっすぐ、恋をしなければ撮れない。



今年はたくさんのごくらくさんが見えたな。

また一年、素敵な写真、たのしみにしています。
お誕生日おめでとう。













2014.05.14   REN



home
